在日チェコ商工会議所へようこそ

Welcome to Czech Chamber of Commerce and Industry in Japan (CCCIJ)

News: June 14, 2021

New CCCIJ member - Bedford Sound Japan, LLC.
新会員のご紹介「ベッドフォードサウンド合同会社」



CCCIJ is pleased to inform you that we recently welcomed a new member, Bedford Sound Japan, LLC., importing a stylish desktop speaker DEEPTIME that is made in Czech.
Please join us in welcoming them to CCCIJ, and enjoy reading the interview with Mr. Matsumoto, Director of Bedford Sound Japan, LLC.

在日チェコ商工会議所に新しく加わったメンバーをご紹介します。ユニークな形が目を引くチェコ製スピーカー「DEEPTIME」を輸入する「ベッドフォードサウンド合同会社」です。代表の松本学氏に色々とお話を伺いましたのでご紹介させていただきます。ユニークなのはスピーカーの形だけではありません。Enjoy reading!


 

ー この度は在日チェコ商工会議所にご加入いただきありがとうございます。御社と商品について簡単にご紹介いただけますでしょうか。

松本氏:チェコのベンチャー企業DEEPTIME(ディープタイム)社は、フェラーリ、マクラーレン、日産、ホンダなど、名だたる自動車メーカーの開発設計部隊で3Dモデリングを担当する超一流技術者のオンドレイ・チョトビンスキーが、得意の3Dプリンティング技術を駆使して自らの理想とするスピーカーを製造するために設立したベンチャー企業です。

2018年に登場した一体型オーディオシステムであるイオニック・サウンド・システム、およびその一部分であるスピルラスピーカーは、世界で初めて珪砂(石英の粉、ガラスと同じ材質)、つまり砂を原料として3Dプリンタを使って作られたスピーカーです。実は、音響的にも理想的な材質なのです。

世に箱型をしているスピーカーが多いのはメーカー側の製造上の都合であって、音波は直線ではなく曲線なので、管楽器がそうであるように、本来理想のスピーカーは曲線で構成されているべきです。さまざまな理想を具現化した、ある意味で究極のスピーカーかもしれません。


一体型のイオニック・サウンド・システムはBluetoothを内蔵しているので、iPhonePCなどにも簡単に接続できます。リビングルームなどで気軽に音楽やYouTubeなどを楽しむ、あるいはサウンドバーのようにテレビに接続しても良いと思います。スピーカー部分(スピルラ)だけの場合は至近距離で聴くのがベストなので、デスクトップでお使いいただくのが良いでしょう。ただし、その場合は別にアンプが必要なので、手軽に音楽を聴きたい方にはイオニックをおすすめしています。

DEEPTIME IONICサウンドシステム (漆黒色) - 2.1chオーディオシステム
(※このうち、左右に写っているスピーカーは「スピルラ」と呼ばれる)


ー   どのような経緯でチェコ製のスピーカーと出会ったのでしょうか

松本氏:私個人はもともと映画が好きで、大学も芸術系の専攻でした。学生時代はチェコやロシアのアニメーションをよく見ていましたし、Muchaの絵画やクンデラの小説も好きでした。30歳の時に会社員を辞めて1年半ほど海外を放浪したとき、初めてプラハを訪れ、街のすべてが美しく感じたものです。本当に幸福な時間でした。チェコには仕事やプライベートで4,5回ほど訪れています。

DEEPTIMEに出会ったのは、輸入代理店を始めるにあたって、良い商品を探していたらたまたまみつけた、というのが正直なところです。今思えば無意識に慣れ親しんだチェコの空気を感じ取ったのかもしれません。第一印象は見た目重視のゲテモノかなと感じたのですが、調べていくうちに、いやこれは本物だという結論に至りました。deep time(悠久の時)という社名も文学的で気に入っています。

チェコの文化に共通する、ある種の慎み深さというか、ちょっと薄暗いんだけど、ユーモアもちゃんとあり、明るさと暗さの配合が心地よい。(笑い)DEEPTIMEについても、最先端技術を駆使しながら、むしろそれをひた隠しにしようとしているような奥ゆかしさにも魅力を感じます。良いものがたくさんあるのに、商売としてのアピールはちょっと不器用。職人気質の人たちにとって、私ってこんなに魅力的でしょう?というのを自分で言ってまわるのは、なかなかしんどいと思うのです。そこに我々のような人間が間に入ることで、そのよさを広めて行ければと考えています


ー 今後の目標などについてお聞かせ願えますか

松本氏:現行のDEEPTIME製品は昨年の発売ですが、かれらが数年がかりで全力を振り絞って、細部まで練りに練って開発されたものですから、数ヶ月ごとに新製品登場、というのはなかなかむずかしいのですが、大型のモデルなどの計画はあります。

まずは今ある2機種に集中し、DEEPTIME という素敵なブランドの存在を一人でも多くの方に知っていただけるよう、時間をかけてじっくりと日本に定着させたいと考えています。私は30年以上、古今東西のさまざまなオーディオ製品を見てきましたが、DEEPTIMEは、デスクトップ用のオーディオシステムとして世界最高水準の音質、品質に達していると感じています。写真だと精緻な質感はなかなか伝わりづらいらしく、実物を目にすると皆さん一様に驚かれるようです。実際にお手にとって、本物の持つこのクオリティを一人でも多くの方に体験していただきたいですね。まだごく一部の販売店にしか展示されていないので、貸し出しサービスなども開始する予定です


ー 在日チェコ商工会議所のメンバーにメッセージをいただければ幸いです

カタログがとてもよく出来ています。ウェブサイトへのリンクからPDFファイルにアクセスできますので、こちらだけでもぜひ一度ご覧いただければ幸いです。あちこちに謎解きが仕掛けてあり、それを発見していくだけでも楽しめます。ちょっと神秘的で、文学的な、それでいてダークで土の薫りする雰囲気は、チェコ好きの皆様にはたまらないと思います。プリント版をご希望の方には無料でお送りさせていただきますのでご連絡ください。

コロナで憂鬱になりそうな時、Stay Homeでも遊び心を忘れず人間らしくあること。
想像力を存分に働かせれば、家の中でもゆたかに過ごすことはできます。

この製品は本気でオーディオに接しているわれわれにとっては普通のお値段ですが、興味がない人はきっとびっくりされると思います。無理してご購入いただく必要はありませんので、こういう面白い製品が世に存在していることを、この機会にぜひお友達に教えてあげていただければ幸いです。メルマガにご登録いただくか、フェイスブックとインスタグラムを中心にSNSでも発信していますので、ぜひシェアしていただければうれしいです。また、試聴やイベントでのご利用などをご希望の方はぜひお気軽にご相談ください



ー ありがとうございました。松本氏によるチェコ文化、チェコ人気質への考察を読んで大きく頷かれた方も多いのではないでしょうか。形だけではないユニークさをもつ「DEEPTIME」。アート作品ともいえるこのスピーカーが日本の皆様に末永く愛されることを願っております。



<DEEPTIMEスピーカーの関連資料>

ウェブサイト:
https://bedfordsound.com/deeptime/

DEEPTIME製品カタログ:
https://bedfordsound.com/wp-content/uploads/2021/06/DEEPTIME_Ionic-Sound-System_Brochure-2018-Japanese-rev3.pdf

Facebook:
https://www.facebook.com/bedfordsoundjapan

Instagram:
https://www.instagram.com/bedfordsoundjapan/



Contact / お問合せ

ベッドフォードサウンド合同会社
代表 松本 学氏
住所:大阪府池田市豊島南2-3-6
メール:echo@bedfordsound.com
電話番号:(050) 5809-8074
ウェブサイト:https://bedfordsound.com/deeptime/